ティラノゲームフェス2019終了!

ティラノフェス2019

ティラノゲームフェス2019、閉幕となりました。
2019は342作品の参加があり、今回も面白い作品が沢山あったと思います!

はなさやGPから応募した作品からは「その子は、孤独でした」に佳作をいただきました!

はなさやの作品を遊んでくださった皆様、コメントくださった皆様、拍手してくださった皆様、ありがとうございましたー!
特にコメントは本当に励みになります。ありがとうございます…!

 

ツイッターのほうでもちょいちょいお知らせしていますが、現在は…シリーズ名はまだ明確に決まっていないんですが…一番正しいっぽいのは四季の花シリーズかな?「夏盛の花」を制作中です。完成しましたら、こちらも遊んでいただけると嬉しいです!

レイヤーif新作「夏盛の花」情報1

制作作業を進めていたらこちらの更新が遅くなってしまいましたが
現在毎週、新作の情報をツイッターでちょいちょい発信しております!ツイッターの方に載せた画像をこちらにもアップしていきますね。

新キャラも増えているので、こちらも近いうちに紹介していきたいところです(現在キャラ紹介ページの画像一新中)。

「夏盛の花」は雪乃さんの、花をモチーフにした四季のシリーズシナリオです。現在「冬咲の花(ふゆさきのはな)」をリリース中、テーマ曲がついた完全版(ノベルゲームコレクションにログインしてプレイしている方は、バッジも獲得できます)申請中につき、問題無ければ近日中にアップされるかと思います。

「その子は、孤独でした」も「冬咲の花」も一部画像やキャラが表示されない現象があるのですが、PC版をテストプレイした時には問題ないので、この辺りはデータのやりとりのどこかで壊れたりしているのかもしれないし他に原因があるかもしれない…です。再アップで直っていない場合は改めて原因特定すべく色々考えてみます。

ひとまず「夏盛の花」から、メインになる3人!
ブーゲンビリアルート/ソフィヤ(作画:こまめ)、アサガオルート/藤香(作画:暁鷺)、ヒマワリルート/萌(作画:ヨシ)です。

 

メイドソフィヤ
浴衣藤香
コス萌

西原錠担当声優決定しました!

先月まで募集しておりました西原錠の担当声優、応募下さった方は皆様素敵でしたので大変迷いましたが、姫柊優斗さんに決まりました。応募下さった皆様、ありがとうございました!

姫柊さんの錠は、2020年夏リリース予定の「夏盛の花」アサガオルートでお届けできるかと思います。
「夏盛の花」は花屋「SAKURA Fleur」の四季の花をモチーフにしたストーリーのシリーズ・夏版です。
現在「冬咲の花」をノベルゲームコレクションでプレイすることができます(スマホのブラウザからはプレイが難しいのでPCのブラウザか、PCにDLしてプレイして頂く方がスムーズです)。

冬咲の花→https://novelgame.jp/games/show/2246

「冬咲の花」は花屋の3人がメインでしたが、「夏盛の花」のメインキャラはソフィヤ(ブーゲンビリアルート)、藤香(アサガオルート)、萌(ヒマワリルート)です。

少しずつ進行をお知らせしつつ、完成を目指したいと思います。
宜しくお願い致しますー!

声優募集:レイヤーif西原錠

西原錠声優募集

この度はなさやGPでは、「レイヤーif」メインキャラの一人である「西原錠」のボイスキャストを募集させて頂くことになりました。

「レイヤーif」はティラノビルダー+ティラノスクリプトで製作しているノベルゲームで、シリーズ物として展開しています。2019年9月の段階で8作品(全て単独でプレイできる読み切り作品)アップ、作品は「ノベルゲームコレクション」にて公開中です。

https://novelgame.jp/users/profile/1388

興味を持って頂けた方、ぜひ「はなさやGP」の作品にご参加下さい!
経験/年齢不問です。

現在、西原錠が登場するシナリオは2本完成済みで、今年度冬〜来年度に向けて制作予定です。

【募集内容】

レイヤーifキャラクター「西原 錠(さいばら じょう)」の声優

【募集期間】

第一次募集:2019年11月20日〜12月28日

【採用通知】

採用不採用にかかわらず、返信させていただきます。

【キャラ設定】

西原錠

札幌市在住の17才。生まれは大阪。小学5年生の妹「莉沙」がいる。
関西弁で話すが札幌住みも長くなったので、完全なネイティブ関西弁ではない。
一本気で明るく、ポジティブな性格。
バイト先の同僚である「時羽 藤香(ときわ ふじか)」に惚れている。

 

【オーディション台詞】

台詞1
「ぁあ、藤香さん!ええですってそんなん重たいの俺持ちますよ。
よ、っと。へえ。こらまた、なんや知らんけどキレーな花やなあ〜。
まあ花よりも俺にとっては藤香さんの方が綺麗に見えてますけど・・・
なーんつって。アハ、アハハ!ーーっておれへんやんけ!?」

西原錠オーディション台詞1参考画像
西原錠オーディション台詞1

 

台詞2

「お前ら、ええ大人がこんなとこで地べたに座ってダベリよって・・・
見てみぃ、子供が怯えて入られへんようになってるやんけ!!
ぁあ?誰がクソガキやねん。上等や、しばいたんぞコラァ!!!」

西原錠オーディション台詞2サンプル画像
西原錠オーディション台詞2サンプル画像

 

台詞3
「ええか、ええ言葉教えたる。人生は浪漫や。
意味わからんけど、なんやカッコエエし、力強いやろ?
ま、オトンの受け売りやけどな」

西原錠オーディション台詞3サンプル画像
西原錠オーディション台詞3サンプル画像

 

【応募条件】

・報告・連絡・相談を確実にとって頂ける方
・締め切り期日を守って頂ける方
・無償ですが、それでもご協力頂ける方
・リテイクを了承して頂ける方
・16bit 44100Hz wav モノラル 形式で録音が可能な方

【録音形式】

『16bit 44100Hz wav モノラル』でご収録下さい。

【データ表記方法】

収録した音声のファイル名を『台詞番号_本人のお名前』にしてお送り下さい。

(必ず1台詞1ファイルとしてお切り分け下さい。)

【アップロード方法】

アップローダー(ギガファイル便等)に音声をアップして、URLをメールにご表記下さい。
以下の項目をコピペし、設問内容に記載お願い致します。
(件名及び応募して下さったキャラ名のところはそのままで結構です)

_______________

件名:『西原錠』 キャラクターCV募集

公開可能なお名前:

今回応募したキャラクター名:西原錠

ツイッター:

成年か未成年か:

応募と違うキャラクターのご依頼は可か不可か:

一言お願いします:

音源データのURL:

______________

以上を『hanasaya_gp_info@saya-sp.com』までお送り下さい。
当サイトのメールフォームを利用していただいても構いません。

ご応募、お待ちしております!

レイヤーif「喰らう猫」遊べます

フェス参加の登録がまあまあギリギリになってしまったとか
おまけをどうするかで迷っていたとか
理由はあるのですが、サイト告知失念しておりましたすみませんー!!
(ツイッターではお知らせしてたんですが!!)

「喰らう猫」ノベゲーコレクションにて公開中、フェスにも参加しております!

https://novelgame.jp/games/show/2263

アップデート予定ありますが、ゲーム本編ではなくおまけ部分ですので
本編プレイ後におまけだけ見られるようにします。
はじめはおまけゲームで萌と仲良くなる後日談的なところと思ったのですが
いまひとつ面白くならなかったので、はじめに考えていた別キャラのルートをSSにまとめちゃったもので、猫?の正体がわかる内容(まあ酷い話なんですけど)になっています。

また、現在スマホブラウザではフリーズして見られないのですが
原因は特定できているので(多分)、そちらもアプデ時に解消できる…筈…!

レイヤーif「冬咲の花」全ルートアップデート完了です

冬咲の花タイトルページ2

「冬咲の花」アロエ/アングレカム/カトレアの3つのストーリー、全てアップしました!
EDは各ルートで3つあります。ややミステリー、ややホラーな短編です。
ノベルゲームコレクションからプレイできます。

https://novelgame.jp/games/show/2246

【アロエルート】…ある雪の日、閉店間近の「SAKURA fleur 」に来店した女性客は、急ぎでアロエの鉢植えを購入していった。彼女は何故、アロエを欲しがったのか?≫≫選択肢で真相が変化します。

【アングレカムルート】…「SAKURA fleur」のバイト店員時羽藤香には、最近悩みがあった。10分に一度のワン切り電話、つけられているような感覚、そして彼女が家に帰ると家の前に置かれているアングレカムの花束。その意味は…≫≫選択肢で展開が変化します。

【カトレアルート】…バイト店員の西原錠と時羽藤香が男子高校生から「カトレアの花束」の注文を受ける。しかし、その男子高校生はいなくなっていた。受注のミスを店主(の息子)佐倉篠に謝る二人だが、篠は4年前の出来事を二人に語って聞かせる。≫≫選択肢でEDが変わります。

 

ティラノゲームフェス2019も始まりました!
今年もノベゲーにログインしてゲームを遊んで、遊んだゲームに拍手&コメントを入れることで豪華景品が当たるかも!ぜひ、はなさやのゲームにも感想コメントお待ちしております!

フェス会場はこちら!

https://novelgame.jp/circle

フェスのOPはこちら!フェスへの参加方法も説明されていますよー!

https://novelgame.jp/games/show/2461

.DS_Store(Macユーザーのぼやき)

「なんで?!」というトラブルがあり、ちょっと停滞していましたが、無事解決したのでフェスの締め切りに向けて「喰らう猫」もラストスパートかけていきたいと思います。

ちなみに何があったのかというと、Macユーザー特有の問題(自動的に作成されてしまう不可視ファイルが素材ファイルなどにできてしまうと、ビルダーのプレビューで「このファイル無いんだけど」というエラーが出てしまうんだけど、可視不可なので普通にフォルダ見ても表示されない、どうせっちゅーんじゃってやつ)があるんですが、過去にそれでエラーが出たときは(ちなみにエラーが出るだけでプレビューは進行します)ビルダーのコンポーネントの方から見るとファイルが見えたので、そこで削除できたんですよ。
今回はそれも無くて、少し途方に暮れてたら「ATOM」で見たときに可視付加ファイル表示されてて(それまではATOMでも見えてなかったので作られていなかったんですが)「こっちから消せるうう!」…で、無事エラー出なくなりました。

あ、.DS_Storeっていうファイルです。ティラノさんを触るようになって初めて存在を知りました。Macユーザー歴は長いけど、OS9時代はそれなりにシステム面の勉強?(ってほどでもない)しましたが、OSXになってからはユーザーが気軽に触れなくなった(隠されてるとこも多い)って印象で、気にしなくてもいいことの方も多くて勉強しなくなっちゃったんですよねー…あ、ちょっと話逸れましたねすみません。

 

ゲーム作られている方ってwinが多い気がしますが、数少ない?Macユーザーさんで困っている方がいらっしゃったら、参考にしてくださいませー

レイヤーif新作「冬咲の花」NPC紹介画像

ツイッターでぽこぽこっと紹介していたレイヤーif新作「冬咲の花」の画像を、まとめてこちらの記事でも紹介していきますね。アイキャッチ画像は、ゲームのロゴです。ロゴデザインは暁鷺さん。

キャラ絵は上から順に「アロエルート/キャラ絵:こまめさん、背景絵:サネスエさん」「アングレカムルート/キャラ絵:レンさん、背景絵:サネスエさん」「カトレアルート1/手前キャラ【高階 凪】 キャラ絵:キミドリさん、少年A、B、少女A、Bキャラ絵背景絵:サネスエさん」「カトレアルート2/手前右キャラ【鈴原 花梨】キャラ絵:暁鷺さん、手前左キャラ、お母さん、おばあさんキャラ絵:サネスエさん」

あらすじ:花屋「SAKURA fleur」に訪れた不思議な客。3つの花にまつわる微ホラーストーリー。

アロエルート…閉店時間が迫る中、一人の若い女性が、脇目も振らずに飛び込んできた。部屋着に上着を羽織っただけのような身なりの若い女性は、必死の形相で
「アロエっ…アロエの鉢植え、ちょうだいっ…!」
…そう、口にした。

 

アングレカムルート…「SAKURA fleur」のバイト店員である女子大生の時羽藤香。彼女の様子がこのところおかしい。心配した同じバイト店員の西原錠が彼女に事情を聞くと、ワン切りの電話が続いている、誰かにつけられている気がする、そして家の前にアングレカムの花束が置かれていて…ということを語った。

 

カトレアルート…4年前。ひょんな事から「SAKURA fleur」でバイト店員として雇うことになったガラの悪い高校生「高階 凪」。彼がバイトをする理由は「カトレアの花束を買うため」だったのだが…

ティラノビルダーにティラノスクリプトのプラグインを入れる

ちょっと前置きを挟みます。
「喰らう猫」の大枠を組み終えたので、ボイスを待ちつつ、ちょっとした便利アプリ的なものを作りたいなーと思い立ちました。で、折角レイヤーifのメインキャラの担当キャストさんが決まってきているので「キャラが時間教えてくれたりする」ものがあったらいいなあ(自分が使いたい)と思ったのが始まり。

で、ティラノ(ビルダー、スクリプト問わず)で時間関連を調べてみたら、ビルダーでjavaScript応用してる方のブログを見つけたので、参考にさせて頂きました。PCから時間を取得して、キャラに年月日何時ーを言ってもらうヤツ。

こちらの記事。

テスト用のキャラは台詞を考えるのが楽なので、自分が作った我孫子にしました。
上記サイトさんはコピペOKで丁寧に書いて下さっているので、その通りにすると問題なく我孫子が日付と時間を言ってくれたのですが(まだボイスついてないからテキストですが)上記サイトさんは1時間単位で「何分」は入れてなかったので、そこは上記サイトさんが参考にしたという元サイトを見に行って、そちらを参考にさせてもらい「何分」まで取得して言ってくれるようにしました。

で!PC作業中に立ち上げておくことを前提に考えていたので、タイマーっぽいのどうしたらいいのかな?と思って探したらティラノスクリプトのプラグインでタイマーを作って下さっている方がいらっしゃる!ありがたい!…というわけで早速DLしたのですけれども

目パチ・透過部分無視・タイマープラグイン

ティラノスクリプトのプラグインを導入する

上手くいかない…何がいかんのか?エラーでは「そんなファイルねーですよ」みたいなこと言われてました。
過去の経験で動作しなかった時っていうのはファイル名やタグなどが微妙に間違っている(最近だとテキストエディットで ” が勝手に大文字になってしまうっていうこともあり「ATOM」をDLしました。便利。もっと早くDLすれば良かった)とかだったんですが…他はフォルダ名が違っているということもあったなあ…と初期の頃を思い出しつつ、手元のティラノスクリプト公式ガイドブック158pも確認しつつ………

うん。フォルダ名違うんでは?

init.ksの中を確認したら、このファイルの中で指定されているパスの中では「timer」っていうフォルダ名になってたんだけど、DLしたksファイルとimageフォルダ入ってるフォルダの名前は「timer_plugin」

これですわあああ!!!

init.ksファイルの中のパスを全て「timer_plugin」に変更。あとは、同梱されているリファレンスや、demoのフォルダの中のfirst.ksを参考に、無事動かすことができました…!良かった…
そして変更した後に、フォルダ名から「_pluginを消した方が早かったな」と気がつきましたので、皆様はそうして下さいね!

さて、若干巻き戻して、スクリプトプラグインをビルダーに導入する方法を、少し噛み砕いて書いていきます。
wikiさんだけだと、ちょっと分かりにくいと思いますので。

私の環境はMacOS10.11.6、使用しているビルダーさんのバージョンは184c_proです。

まだ上記のプラグインしか入れていないので他の方のプラグインは違うかもしれませんから(ビルダーwikiさんの2018-02-06の記事ではプラグインのフォルダごと入れず中身だけ投入とありますが、タイマープラグインのdemoデータではフォルダごと入れていましたし)上記の「タイマープラグインを入れる」という内容で記載していきますね。

ビルダーからスタートすると「どのフォルダに何が入っていて、自分がやりたいこのタグを記載すべきファイルはどこにあるの??」で迷うんですが、「概ね【myproject】>【data】>【scenario】>【system】にあるよ」というのは学習しました。

同じ名前のフォルダが【data】ではなく【tyrano】にも入っているので、素人(私のような)は混乱しがちです。【data】の方です。

プラグインフォルダは【myproject】>【data】>【others】です。この中に【plugin】フォルダがありますので、この【plugin】フォルダにDLしたプラグインのフォルダをコピペして入れます。タイマープラグインは【timer_plugin】という名前のフォルダ(この中に【image】フォルダと『init.ks』ファイルが入っています)です。そして、前段で話したようなことがありましたので、【timer_plugin】のフォルダ名から_pluginを消しましょう。

使い方は「demo」のフォルダの中に「リファレンス」が入っておりますので、そちらを参考に(もしくは【demo】>【data】>【scenario】>『first.ks』を参考に)タイマーを使いたいシナリオ(.ksファイル)に直接[plugin name=timer]を書き込みます。これを書き込むことは「プラグインタグを呼び出す」と表記されます。

ティラノスクリプトでは『first.ks』が「必ず最初に読み込まれるファイル」としてしばし使われますが、ビルダーの『first.ks』は書き込みできません…ていうか、書き込んで保存しても新たな書き込みは保持されません(これが分かるまで結構混乱しました…!)。なので、ゲームで一番最初にスタートするシナリオ(.ksファイル)とか、「そのプラグイン使いたいシナリオ」で大丈夫です。多分。

直接ksファイルに書き込んでからビルダーで見ると分かるのですが、コンポーネントには無いスクリプトの「一般」という形で挿入されます。title.ksにも入っている、あの子です。やっと分かったよ、「一般」の意味が…!(一般という言葉の意味では無く。ビルダーのスクリプトの「一般」ですとももちろん)

なので、タイマープラグインをスタートさせたり止めたりするスクリプトをビルダーのコンポーネントから記入したい場合は「一般」をコピペして書き直せばOk!

timer_stopで一時的にタイマーが止められるとあったんですが、これは動作しませんでした。挿入場所が間違ってるのかもしれないです。タイムアップ時のコールバックやタイマーの削除は大丈夫でした。画像の中には見えてませんが。

 

Live2Dに手を出すか、目パチプラグインを導入させて頂くかは迷い中です。
少しでも私同様の迷えるティラノ子羊さんの参考になれば幸いでございます。