.DS_Store(Macユーザーのぼやき)

「なんで?!」というトラブルがあり、ちょっと停滞していましたが、無事解決したのでフェスの締め切りに向けて「喰らう猫」もラストスパートかけていきたいと思います。

ちなみに何があったのかというと、Macユーザー特有の問題(自動的に作成されてしまう不可視ファイルが素材ファイルなどにできてしまうと、ビルダーのプレビューで「このファイル無いんだけど」というエラーが出てしまうんだけど、可視不可なので普通にフォルダ見ても表示されない、どうせっちゅーんじゃってやつ)があるんですが、過去にそれでエラーが出たときは(ちなみにエラーが出るだけでプレビューは進行します)ビルダーのコンポーネントの方から見るとファイルが見えたので、そこで削除できたんですよ。
今回はそれも無くて、少し途方に暮れてたら「ATOM」で見たときに可視付加ファイル表示されてて(それまではATOMでも見えてなかったので作られていなかったんですが)「こっちから消せるうう!」…で、無事エラー出なくなりました。

あ、.DS_Storeっていうファイルです。ティラノさんを触るようになって初めて存在を知りました。Macユーザー歴は長いけど、OS9時代はそれなりにシステム面の勉強?(ってほどでもない)しましたが、OSXになってからはユーザーが気軽に触れなくなった(隠されてるとこも多い)って印象で、気にしなくてもいいことの方も多くて勉強しなくなっちゃったんですよねー…あ、ちょっと話逸れましたねすみません。

 

ゲーム作られている方ってwinが多い気がしますが、数少ない?Macユーザーさんで困っている方がいらっしゃったら、参考にしてくださいませー

Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です