ミアウオトコ暫定公開中(今年もフェスには無事参加)

くま

暫く更新が止まっていて申し訳ありません!
ティラノフェスの参加は間に合いましたので、現在「ミアウオトコ」公開されております!
アップデート予定は
・ボイス・SE搭載
・演出の調整
・カット等の追加
・スタッフロール
・バッジ搭載

…あたりです。
フェス開催までには大体のところを上げておきたいと思っています(現在1ルート残してデバッグは終了)。
今回はフルボイス!…会話劇なので!
(錠君と藤香さんのエピソードは本編に組み込みましたがSS扱いなので、こちらはボイスはつかないんですが)

サイトからのリンクはボイスついたバージョンが公開され次第、つけていく予定ですので
宜しくお願い致します〜!

夏盛の花テーマ曲「夏日夜に視る夢は」PV

Twitterの方にはアップしてあったのですが
サイト更新が止まっていたので改めて記事の方に掲載しますー!

「夏日夜に視る夢は」
作詞・作曲・歌/JUNMAN
動画制作・イラスト/ヨシ

こちらは歌詞をメインに作ってもらった動画です。
ゲーム紹介動画はゲーム内の台詞を使っていて歌詞は載せていなかったので
こちらの方で曲の歌詞も楽しんでいただければと思いますー!

現在制作中「ミアウオトコ」

すみません、サイトの更新滞ってました…!

今年のフェス合わせで制作中「ミアウオトコ」
増美慧さんからUIもいただいていて、ボイスデータも去年完成していましたので
あとは私が足りない素材を作りつつデータ組んでいくだけです。

…足りない素材制作が基本自分パートなので(今回は自分担当のキャラがメインなので)そこがなんだかんだで時間かかってるとこなんですけども…

Twitterにも上げていますが、サンプル画像はこんな↓

ミアウオトコ

 

カーネーション公開になりました

【春生の花】「カーネーションの深さ」公開になりました!
これで3つのストーリー全部プレイできます。

https://novelgame.jp/games/show/5592

今回もそれぞれ読み切り短編ですので、どれから読んでいただいても大丈夫です。カーネーションは…困っている女子高生を助けてあげて下さい!な話(助けないEDもある)。

スマホやiPadでプレイする場合は、ブラウザで遊ぶこともできますが「ホーム画面に追加」するとアプリのようにプレイできて快適です。

現在、カーネーションでボイスが再生されないという状態になっているのですが…うーん、理由が分からない…オートもカーネーションルートではきかなくて、これも制作時のプレビューでは動いているのでちょっと…どう対応したらいいのかが分からない状態です…問い合わせて大丈夫案件かな…

折角素敵なボイスが入っているのにお届けできないのが残念ですので、思いつく限り色々やってみます〜〜!

「春生の花」サクラルート公開しました

「春生の花」サクラルート公開しました!

https://novelgame.jp/games/show/5592

ノベルゲームコレクションをスマホでプレイする場合、「ホームに追加」することでアプリゲームを遊ぶような感じでプレイすることができるようになってました!(ブラウザのフレームなしでプレイできます)

 

過去にリリースしたゲームも同様に「ホームに追加」ができますので、未プレイのゲームありましたら遊んでみて下さいー!

ビルダー、固定ボタンの表示方法と消し方

現在、春生の花のサクラルート申請中です。

うちはティラノビルダーメインでスクリプトも使いつつゲーム作っていますが、このサクラルート制作時にテキスト入力のシーンでヒントを表示したくて
ヒント表示用のボタンの表示方法を調べました。
そしたらビルダーやスクリプトwiki、公式サイトだけでは上手くいかなかったので備忘録的にメモ残しておきます。両方の情報を合わせて正解にたどり着けた…なんか謎解きゲームっぽい。ビルダーは1.85です。

wikiのは、タグをコピペして使ったらtarget=ラベル名でエラーが出たので、コピペでテキストが何か不具合起きてただけかもですが。公式からコピペしたのは大丈夫でした。

実際に使ったタグはこれ。
[button fix=”true” storage=sakura4_3hint.ks target=”*syuki_1″ x=”1040″ y=”10″ graphic=”sakura_btn_syuki70.png” name=”info” auto_next=false]

テキスト入力の画面を出したとき、ヒントボタンも表示して
ヒントボタンを押すとプレイヤーが目にしているヒントとなる文章を見返せるようにしています。右上の「手記」がヒントボタン。

button fix=”true”→多分ボタンをfixレイヤーに表示、の指示
storage=表示するシナリオ
x= y=→ボタン位置。画像ボタンのフォルダに画像ファイル入れるので、画像ボタンのプレビューで位置を出しとくと楽。
name=→固定ボタンの名前。消すときにも使う。多分名前はなんでもいい。
auto_next=false→falsがoffの意味ってことなので、表示した画面を消すって意味かな。参照したヘルプ画面は画像ファイル1枚っぽかったので。シナリオ自体が別のストレージだと関係ないかも。

ボタンで表示するシナリオの一番最後に(停止の後)
[return]
を記載。

ボタンを消したいところで
[clearfix name=”info”]
Clearfixだけだと、他の固定ボタン(セーブロードスキップとか)も全部消える。

本格的に推理系のノベルゲームだと、入手したヒントをいつでも見返せるようになっていたりしますね。そういうシナリオが書けたら、もうちょっとしっかり色々調べて実践したいと思います。

「春生の花」スズランルートリリースしました

今年ももう少しでティラノゲームフェスが始まりますね!
フェス参加予定だった「春生の花」のスズランルートが概ね完成したので、公開しました!
https://novelgame.jp/games/show/5592

現在、ボイスは「真宮蒼/関口量治さん」のみですが、「私」「彼氏」にもつく予定です。また、おまけのSSの方も那槻君のキャラ絵が入ります。

現在「サクラルート」制作中で、9月中のアップを目指しておりますー

同時制作したかった「ミアウオトコ」は無理でした!…ので、こちらは春生が完成次第取りかかろうと思っています。シナリオはできているので画像素材(背景とスチル)でき次第なんですけどね。私が頑張るしかないヤツなので後回しにしがち…

レイヤーif新作「春生の花」制作中

年度末〜年度開始が一番バタバタします…も、もう5月中旬こえてた…

今年の新作ノベルゲーム、制作進行中です。
四季の花のシリーズ、今年は春で「スズラン」「サクラ」「カーネーション」ルートがあり、登場キャラは「スズラン」が真宮蒼、「サクラ」がサクラフルールの面々(佐倉篠・西原錠・時羽藤香)、「カーネーション」が四方山翔子と我孫子晴孝。

現在じわじわ素材制作中ですー

「夏盛の花」PV

ティラノフェス終了、参加の皆様お疲れ様でした!

今年は残念ながら受賞できませんでしたが、多くの面白いノベルゲームがアップされていて凄かったですね!主催さんの色々な取り組みも凄かったです!

さて、「夏盛の花」ですがテーマ曲が完成したので曲にあわせて作ってみたくてPVを形にしてみました。
動画初心者なので色々つたないですがっ…!

NEW GAME「はなばなとなずないろ」公開しました

Twitterではいち早くお知らせしていますが、キャラクターの小話ノベルゲーム「はなばなとなずないろ」公開しました!

レイヤーifのキャラクター、獅子王なずなの掌編です。
彼女が常に持っている「鞠」のひみつ?が判ります。分岐なし、数分で読めますので、気軽に見ていただけたら!

https://novelgame.jp/games/show/4501

 

獅子王なずなが登場しているノベルゲーム「その子は、孤独でした」はこちら。
猫(捨て猫、または野良猫)視点のノベルゲーム(ED分岐あり)です。

https://novelgame.jp/games/show/1676