初心者のビルダーゲーム制作 序

ティラノビルダーは絵描きでもゲームが作れる、とても素晴らしいツールです。ティラノビルダーでノベルゲームを作り始めてから3年くらい?経過しまして、その間ゲームもいくつか作りました。

でも、簡単であるが故に…そして絵描きであるが故に、とても簡単なミスの原因が分からなくてゲームの制作が停滞しちゃったりします。で、スクリプト関係は色々とサイトもあるのですが、ビルダーについて書いてあるサイトは多くないんですよね。あと、些細なこと過ぎると探すのが大変…
そんなわけでお仲間さんや、これからティラノでゲーム作ってみたい!と思っているゲーム制作初心者さんのために、今までミスった部分などをちょいちょい書いていきたいと思います。

カテゴリーは「初心者のティラノビルダー&スクリプト」です。

ビルダーだけでもかなりしっかりしたノベルゲームが作れますが、絵描きはこう…細かいビジュアル部分(UIとかも!)こだわっちゃうので!どうしてもスクリプトは併用せざるを得ません。そして、簡単なスクリプトに挑戦してミスって何原因なのか調べても分からなくて時間がただただ過ぎていく、とかあるあるです^^;

そんな感じの内容ですが、多少なりとも誰かのお役に立てれば幸いです。

Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です